みんの成長日記帳

リアルタイムでPDCAサイクルを実践して、俺は成長する。

「英語は勉強するな」の本当の意味

こんにちは、みんです。

 f:id:min_109:20160831123002j:plain

 

 

突然ですが、みなさんは英語を勉強していますか?

また現在は勉強してなくても、いつかしたいと思っている人は大勢いるのではないでしょうか?

 

 

英語の勉強方法を調べたり、教材を買ったりしている人も多いと思います。

しかし実際に、英語を議論できるまでのリスニング、スピーキング力や、量の英文を短時間で読み、要約や自分の考えを述べる、リーディング力、ライティング力まで持つ日本人は非常に少ない様に思います。

 

その理由は一体どこにあるのか?

 

私は、この疑問を考えた時、一つの結論に行き着きました。

 

それは、日本人の多くが、

「英語を使ってやりたい事がない」からではないでしょうか?

 

日本は様々な分野において発達した本当に良い国であることから、日本語だけで生活するのに困らないし、情報も日本語を読むだけで大体はなんとかなります。

その為、絶対に英語が必要とは言えないのです

 

 

 「英語は将来に必要になるかも」という固定概念が植えつけられている様に思います。

 

 その結果、「ただなんとなく英語を勉強したい。」と思う人が多いのです。

 

なんとなく英語が必要という思いだけで続けられるほど英語学習は甘くありません。

 

そこに確固たるやりたいことなりたい自分がなければ英語を使える様にはならないのです。

 

自分の胸に手を当ててみて、今自分がやりたい事を見つめてみましょう。

「その時に英語は必要になるのでしょうか?

   必要ならどんな英語力が必要なのでしょうか?」

 

この問いに答える事ができたら簡単です。やりたい事をやればいいのです。

当然英語が必要になります。この時、「なんとなくしたい」ではなく、行動』に変わります

 

語学はシンプルです。苦しみながら多くの文章読んで、なんとか聞き取ろうと意識を傾けて聞き続ける。自分の思いを伝えたいと表現し続けていくことでしか力はつきません。

 

自分のやりたい事を成し遂げる為にしか人間は頑張れないのです。

 

貴方は、英語を勉強したいわけではない。英語を使って何かをしたいのです。

 

だから私は言います。

 

「英語は勉強するな」