みんの成長日記帳

リアルタイムでPDCAサイクルを実践して、俺は成長する。

やるべきタスクをこなすためにするべきたった一つのマインドセット

みなさんこんにちは。

みんです。

 

今日はやるべきことを行う時、身に着けるマインドセットをご紹介します。

自己啓発本を読んだり、セミナーに参加したりして、やる気になったことは一度や二度ではありませんよね。

 

英語学習やプログラミング、アフェリエイトやブログ更新などなどやる気になったはいいけど結局3日坊主…

 

1日のやるべきタスクがあるのになんとなくツイッターフェイスブック、インスタグラムのTLを見てしまう。

 

「明日は絶対にやるぞー!!」と気持ちだけ前に進むも行動が伴わない。

 

ありますよね。僕もあります^^;

 

しかし今日からその「やらなきゃやらなきゃ症候群」ともおさらば!!

 

 

その必要となるマインドセットとは

 

やることに関する思考、感情を全て捨てる!!

 

これにつきます。

 

やるタスクの確認や1日の目標を考えるのもすべて後!!

 

何かを始めるとき、どんな感情思考必要ありません。

 

 

やる気は、真にやりたいこと行動している時、にしかプラスに働きません。

逆に言うとやりたくないこと行動してない時にやる気を出すとマイナスに働きます。

 

その結果として、

「やりたくない!」との負の感情や、気持ちに行動が追いつかず、結局行動せずに1日が終わり、1週間が終わり、1年が終わっていきます。

 

考えるよりも先に行動です。

 

行動を行う際、

  1. 行動に関する感情、思考を停止させる。
  2. おとなしく、気持ちを動かさないよう、最初の1歩の行動する。
  3. まず一歩行動を起こしてから、タスクや目標を考える。
  4. 行動している間にやる気は出ていく

 

この順序を常に気にしていくことによって感情ではなく、行動を優先することができます。

 

やる気は行動によってのみにしか生まれない。

考えるな、感じるな、まずやれ。